100日続けるブログ Byte by Byte

コラム

  • こんにちわ、私のために書くブログです。昨日、三重県津市にあるお墓参りから帰って、ひらめいたことがあります。今日から毎日1投稿、100日ブログを書き続けようと思いました。この1人で始めるブログリレーを「Byte by Byte」と呼ぶことにします。ブログのテーマは、技術ブログとコラムのどっちもカウントします。
  • 昨年、親孝行の実践として、1日1通両親に葉書を書き始めました。無事に年末、親への葉書を連続100日を達成することが出来ました。春先には、泣いて喜ぶ嬉しいことが起きました。しかし、せっかく続いた良い習慣も一旦やめてしまうと、週に1回も葉書を書かなくなってしまいます。不思議なものです。良い結果があると分かっていても、なぜ人はやらないのでしょうか。
  • 11月初旬の、20年目の結婚記念日を迎える頃に、偶然妻が葉書の束を購入してくれました。お陰様で、もう一度親への葉書を再開しました。まもなく、2週間が経過します。
  • 何事も、先ず心が先です。決めたら、そうなるのです。100日続けると決めました。仕事でも良い結果を出せるように、ブログも100日書くことにしました。あとは簡単、やるだけです。

 

 

  • 私、数年前から習慣を見える化するため、出来た日は、手帳に マルを付けています。マルが続けば、私が変わった証拠。
  • 1日に1つ良き習慣を決めて、小さい取り組みを続けることは、特段奇跡が起きるとかではないんです。自分の器がほんの少し大きくなる。それでいい。

 

コラム

Posted by takaaki