AWSServiceRoleForRDSのロール削除でエラー

3月 24, 2020AWS,IAM_Policy関連

概要

  • RDS のService-linked roleを削除するときにinternal error となり、削除に失敗しました。対処方法が分かりましたので、簡単ですが記事にまとめます。
 

発生状況

  • IAMのコンソールより、RDS のService-linked roleを作成しました。しかし、このロールは不要であることが分かり、すぐに削除を試みましたが、下記のエラーが出力され、ロール削除に失敗しました。
  • Role deletion failed
    An internal error occurred while trying to delete the role.
 
  • 再度、ロール削除を試みましたが、状況は変わりません…。
 

対処方法

  • 今日は諦めて、別の日に削除しましょう。(どうやら、それだけでちゃんと削除できました)
  • この動作は、サービスにリンクされたロール特有の動作です。サービスにリンクされたロールは、ロールを削除する際に関連するリソースの有無をチェックするため、ロール作成直後は準備が整っていなかったのだと思います。
 
  • 以下、関連資料です。
 

AWS,IAM_Policy関連

Posted by takaaki